初めての方へ 使い方ガイド オススメグッズ 更新・削除
       NEW 寒天ダイエット
ジャンル 医院
名称 福田クリニック
住所 つくば市要290
電話番号 029-855-6545
診察科目 内科, 精神科, 心療内科
Eメール -
Webサイト -
営業時間
(診察時間)
休日
備考
みなさんからのクチコミ情報
トトロ  2019/02/23 14:43:33 106.73.192.128 削除
始めて心療内科に行きました。初診でしたので数週間待つ覚悟でしたが、幸運にも電話した翌日に診てもらえました。様子を聞くと初診待ちはさほどでない様です。
 初診では2時間半かけて、症状の記入や看護師さんの聞き取り、先生の問診や検査がありました。予約時の電話対応が若干ぶっきらぼうに感じたので、心配でしたが、先生はとても穏やかで分かり易く会話をしてくださいました。電子カルテではないので、正面を向いてきちんと会話をしていただけます。薬も最小限の量でした。
 場所柄か学生患者が多いようですが、予約制で待合場所には1〜2名しかいません。ご参考になれば。
なつ  2017/06/10 14:52:09 110.165.134.53 削除
トータル3年通いました。15分面談時間があり先生がその時必要な言葉をかけてくれます。患者を省みさせる言葉だったり、注意だったり。先生は明るい感じですがメンタル病の負担にはならない程度の明るさです。
薬物療法は必要最低限といった所です。受付の看護師さんが穏やかな笑顔で迎えてくれます。難点は時期によっては初診予約まで3ヶ月くらい待つところですが、基本的にいい病院だと思います。
みかんママ  2016/08/20 14:44:57 220.221.143.249 削除
追記
こちらのクリニックでは真剣に向かい合って話を聞いてくれるのが訴える側からすると、何とも言えない安心感があるそうです。パソコンに向かって相槌打つだけだった今までの病院と違って、話易いと言ってました。
みかんママ  2016/08/19 23:02:44 220.221.143.249 削除
このクリニックにたどり着くまで3~4年をふいにしました。娘が診察室から戻って一言。最初からここに来たかったと。
自分が症状を訴えているのにパソコンに向かってふーんと相槌打つだけで、真剣に聞いてくれているのか不安だったそうです。親も理解できない娘の訴えを理解してくれたそうでドクターの前で泣いてしまったと。予約がなかな取れなくてついつい別の病院に行ってしまいましたがもうこちらに頼って行きます。
まき  2015/05/31 23:01:54 182.250.243.234 削除
数年前、精神科に通ったことがありました。
しかし、どの薬を飲んでも昼間眠くなり、薬を飲むことがストレスになってしまいました。

福田クリニックの口コミをネットで読んで、お薬ばかりに頼らない治療をしてくれると知り、予約しました。予約してからは2、3週間くらいで初の診療でした。

初診はじっくり時間をかけて、看護師の方がお話を聞いてくれました。そのあと筆記の検査のようなものと予診票を書き、先生の診察という流れでした。

今までの病院では、症状を話してお薬をもらうだけでしたが、福田クリニックでは穏やかに話を聞いてくださるし、共感を示してくれたり、助言をくださったりするので、医師の診察というよりも、信頼できる人に話を聞いてもらっているという感じで、とても良い医師に出会えて良かったなと思っています。

現在飲んでいるお薬は漢方で、眠くなることもなく穏やかに効いてくれています。ここに通っていれば遅かれ早かれ元気になれそうな気がしています。
モモ  2010/11/22 20:43:08 121.116.98.113 削除
以前、通っていたクリニックは権威主義とでもいうんでしょうか、先生=上、患者=下という構図が出来上がっていて思ったことをそのまま話せませんでした。でも、福田クリニックではそのような上下関係はありません。対等な立場で患者を診てくれます。
診察時間は一人15分と長く、先生がいろいろとこちらの思いのたけを聞いてくれます。先生は助言もしてくださるし、適切な薬も処方してくれます。思ったのは、ここのクリニックは患者自身の生きる力(自己治癒力)を最大限引き出そうとしてくれている、ということです。
もし、悩みが強かったら、付属のカウンセリングルームの併用をお勧めします。カウンセリングルームは全額、自己負担で50分6300円と高めですが、行く価値は十分にあると思います。私の場合、カウンセリングを受けて、自信がつき、今の自分でいいんだと思えるようになりました。中には、カウンセリングを受けて、治癒した方もいるそうです。
ただ、予約がとりにくいのが難点です。その他は◎です。
匿名希望  2009/03/24 14:40:23 202.220.233.121 削除
前のクリニックは、薬出してちょこっと話して、終わり。病名もあいまいで、「鬱も入ってるんだけど〜複雑」とのこと。アドバイスも素人なみ。ちっとも、良くならず・・・2年。いい加減なクリニックだと思っていたので、そろそろ転院を考え始めてた時に、この口コミをみて、転院先をここに決めました。
初診の予約を取るのに、半年待ちました。”こんなに先なんだから、良いクリニックなハズだ!口コミでも悪いことは書いてない”と勝手に思い込んで行きました。でも、私には合いそうになかったです。正直、凹みました。確かに、受付けの方、先生も悪い所もなかったです。凄く良い感じでした。ですが、話すの苦手な私なので・・・質問攻めに答えるのがキツかった。何病かはっきりしたかったので、問診表に「病名を知りたい」と書たら、先生に「自分では何病だと思いますか?」と聞かれ、「えっ?!検討もつきません。でも前のクリニックでは、鬱も入ってるんだけど〜複雑と言われました。」と答えると、「私も、同意見です。」と言われ「なぜ病名を知りたいんですか?」「えっ?!病名を知れれば自分でも何か改善したりできるかなと思ったから」と、こんな感じでいろいろ質問されて。。。答えられなくて、沈黙してると「今、何を考えてますか?」と聞かれて^_^;
なんだか、今度はどんな質問してくるのかとドキドキして、疲れました。最後に「こんな感じでやっていくんですが、どうしますか?」と聞かれて。。でも、意地悪でそうやって聞いているんじゃないとは、よく分かりました。そうやって、自分で解決できるように手助けしてくれているんだ!その方法で治していくんだ!とは、よく分りました。こういった治療法なので、合う人には、とても良い病院だと思います。
ですが、やはり私には正直、キツイ(-_-;)病名もパーソナリティ障害とも言われ・・帰ってきてネットで調べたら、ますます凹みました。”乗り越えなくては治らない”とは思っていますが...このまま通うには、かなり勇気と覚悟が必要だと思いました。
ひつじ  2005/07/20 10:50:47 218.47.224.51 削除
数年前にお世話になりました。
受付から初診まで数週間、待つことになりましたが、この手のクリニックでは仕方の無いことなのでしょう。
診察は的確でしたし、建物や室内も患者への配慮を考えながら作られているようで、とても安心できました。
電話帳で見て訪問したのですが、私には当たりでした。
ゆき  2005/01/18 19:05:42 210.159.165.242 削除
精神的に疲れてしまっていた時、福田クリニックさんと出会いました。完全予約制なので、他の患者さんと会うことも最小限なので、体調が悪いときには、待合室に座るだけでほっとしたのを覚えています。カウンセリングとの併用で、完治することができました。カウンセリングの先生と会話をしているだけで、見えなかった本当の自分が、見えてきたように感じました。
※クチコミは投稿者からの善意による情報です。当サイトはその完全性、正確性、有用性を保証しません。
書き込む
 
 
 
 
整体
Copyright (C) IARC│トップ医師・病院の選び方広告掲載免責・プライバシーポリシーお問い合わせ運営