初めての方へ 使い方ガイド オススメグッズ 更新・削除
       NEW 寒天ダイエット
ジャンル 病院
名称 水戸済生会総合病院
住所 水戸市双葉台3-3-10
電話番号 029-254-5151
診察科目 内科, 呼吸器科, 消化器科, 循環器科, 小児科, 神経内科, 外科, 整形外科, 形成外科, 脳神経外科, 呼吸器外科, 心臓血管外科, 産婦人科, 眼科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリテーション科, 放射線科, 麻酔科, 歯科, 歯科口腔外科
Eメール -
Webサイト -
営業時間
(診察時間)
休日
備考
みなさんからのクチコミ情報
きなこ  2017/10/25 5:06:58 110.133.252.207 削除
不正出血があり、検査の結果子宮にポリープがありました。

経過観察の為内診をされたところ、主治医や担当看護師の他にも医師、看護師が見物にやってきて、私の体系に関する悪口を笑いながら談笑していました。

検査結果も主治医からニヤニヤ話され、本当に傷つきました。

患者もナイーブになる婦人科の病気なのにも関わらず、済生会の医師看護師は本当に無神経すぎます。
  2012/11/12 9:05:29 112.78.215.79 削除
1970年生まれの43歳です私が赤ちゃんのとき腸閉塞で命を救ってくれた先生に合ってみたいです
ひつじ  2010/08/28 7:23:54 222.5.87.2 削除
緩和ケア病棟で父がお世話になり、最後の時を迎えました。大変お世話になりました。
でも、体ばかりのケアでしたので、メンタル 心のケアがまったく無かったです。欲を言っているのでしょうが、精神科医の配置があればいいなと思いました。
師長は優しい感じだったのですが、副師長は怖い感じで私は、怯えてました。威圧的態度がもうちょっと考えてくれるといいな
患者A  2010/08/10 17:50:51 114.180.204.169 削除
耳鼻科、外科、内科と入院も含めてお世話になりました(思えば末広町に会った頃、40年近く前から通院歴が有ります)。かなり深刻な病気で入院も経験しています。手術も受けました。看護士さんも忙しい中とても親切で、先生方も皆さんで話し合いながら本当に丁寧に看てくれ、治った時には皆で喜んでくれました。いろいろ有るかも知れませんが、私は自分の運命を任せられる病院と感じています。
かかりつけです  2009/10/09 21:10:37 220.5.15.83 削除
難病指定の狭心症でかかっています。
主治医の先生も看護婦さんもとても親切で丁寧です。
食事や普段の生活の心がけ、病気の状態までとても詳しく説明してくださります。
私の血管は細く、とても針が通りにくいのですが、
こちらの採血室の方はとても上手で痛みもなく一回でOKです。

また、今年2月に急性胆のう炎による胆嚢摘出手術を受けました。
入院中は看護士さんもとても丁寧かつ親しく声をかけてくれ、
担当医の方もマメに回診に来てくださり安心感がありました。
手術も無事成功し術後も順調に回復しました。
生まれて初めての手術で不安だった私ですが、
手術ってこんなにスムーズなんだなと感じさせられました。
痛みもこまめに鎮痛剤を投与してくださり辛くありませんでしたよ。

ただ確かに夜間診療に関しては、通常時とは別病院のような対応ですね。
それもこれも人が足りないせいだと思いました。
「夜は人手がなくて、○○科の先生だけなんですが…」
「今日はとりあえず痛み止めを出すので昼間に改めて来てください」
これは必ず言われます。
不躾な言い方というよりかは、申し訳なさそうに言うんですよ。
実際何度もかかっていますが、先生も看護士さんも申し訳なさそうにしています。
このあたりは病院側の運営方針が変わらないとどうしようもなさそうですね。

病弱なため、小さい頃から入院・通院、色々な病気でお世話になっている病院です。
他の病院もいくつか行きましたが、総合病院ではここが一番親切丁寧な対応をしてくれると感じました。
ただし夜間は他の病院に行くことをお勧めします。
ななし  2008/05/25 3:33:27 123.218.97.96 削除
今日の医療界には専門医が不足しています。
そのなかで産科医、小児科医等は訴訟等のリスクや勤務環境の苛酷さ故になり手が不足している状況です。
 
子供は熱を出しやすいものです。
40度を越えるような状態でぐったりし、自力で水分を補給することも困難な状況では問題ありますが、元気で自力で水分取れている様な場合は翌朝には熱も下がってケロリとしていることもよくよくあることです。

夜高熱を出すとつい焦ってしまう気持ちもわかりますが、冷静にお子さんの状況判断を行うのも親の務めですよ。

万が一お子さんが本当に医師の助けの必要な状態になった時に、家庭において十分対処可能な症状の他のお子さんをその医師が診察していてお子さんを診る事が出来ない。
そんな状況に陥ったらどう思いますか?

「何でもかんでもとりあえず病院へ」といった考えは改めた方がよいかと。


済生会及びこども病院にて命を救って貰ったある一人の娘の母より
匿名希望さんへ  2006/07/11 23:07:59 58.93.152.94 削除
子供の急な発熱って結構あせりますよね。
そういう時看護師たるものがそんな対応では病院の信頼性に傷がつきます(怒)。
せめてほかの問合せ先やこども病院を勧めるくらいの対応があって当然!!
きっと心の狭い看護師さんなんでしょう・・・。
そんな時お隣さんの県立こども病院に相談してみればいいのではないでしょうか???
こども病院は小児科専門の病院ですから眼科医や耳鼻科医にあたることもないし・・・。
うちでは困ったときの神頼み、みたいな存在です♪

おつかれさん  2006/04/19 9:24:03 202.242.192.21 削除
友人の入院中に先生から聞きました。先生方が忙しすぎて徹夜勤務が多く、睡眠時間も短いということ、週に1日どころか月に1日の休みが精一杯であること、へとへとになってもがんばっておられる先生方の健康管理が大変なことなど。本当にお疲れさまです。
コロコロ  2005/09/24 22:48:43 219.164.93.174 削除
こちらの産婦人科の先生方には大変お世話になりました。近くの産婦人科に通院していたのに中毒症で入院、胎児も大きくならず半分見放されて済生会へ転院することになりました。《詳しくは小浜産婦人科の私の書き込みをご参照下さい・・・》
診察の結果早急に出産しないといけないとのことで2日後に帝王切開で出産、出生時の体重はなんと1633グラムでした。そのまま隣の県立こども病院に入院し予定では2ヶ月くらいで退院するはずがグングン成長し1ヶ月で退院してきました。
出産後も子供の体重を気にしていた私を励ましてくれたり搾乳に疲れたときには励まし手伝ってくれたりと本当に看護師さんの優しかったこと・・・。
特に若い看護師さんが頑張っていましたね。

先生方もきちんと症状についてやメリット・デメリットについても説明してくれてとても分かり易かったです。女医さんがいたことも安心材料になったし


出産に不安のある方は産院よりも総合病院での出産が良いかも知れませんね。いざって時は各科専門の先生がいっぱいいるし。
それに産院に比べたら無駄な費用がかからないしね・・・。

はーとなー  2005/09/17 20:27:50 220.5.16.11 削除
院長も院内を回って気がついたところの改革などをやっておられるようです。
内科の初診のDr.を増やしたり、待ち時間のディスプレイをつけたりもしたようですし。

Dr.もほとんど休みもなくいらしています。私の入院中、そのことで、驚きました。

しかし、下の方の文章を読み、教育が徹底されていないというか、あまりのひどさに声もないです。でも、頑張っておられる方も知っているので、下の方のように言い切ってしまうと気の毒です。

ただ、総体的に見て電話応対は良くないですね。昼間も、話中が多いし、どうも電話交換手がいないみたいで、あの規模の会社と考えたら、電話サービスは良くないですね。
この前、かけたら身内(院内)の人間に「さん」つけて確認していたし・・・・。
確かに夜中は、警備員に言って、またナースに言って・・・面倒です。

はーとなー  2005/05/12 11:51:41 220.5.16.29 削除
確かにそうです。勤務医は、うまく遊んでいらっしゃるDr.もいるようですが、大体お疲れでしょう。
専門医と言う言葉をここに入院して、初めて知りました。一生懸命なのは、わかりますが、専門医でも「もっと『笑顔』や『優しさ』をくれてもいいのに!」と思います。その接し方で、どれだけ患者が安心するのか?
4年かかって、やっと笑ってくれた先生(非常勤)がいます。とってもほっとして嬉しかったです。その先生が開業した病院に、一度行ったからではありますがね。

概してこの地域のお医者様は、全体的に威張ってます。開業医だって、威張っていると評判の先生でも混んでいる所はありますから。これは、南の地方から考えると全く、考えられないことなのです。
患者がいないと医者は成り立たないのですから。医者はサービス業でもあります。
ただ、患者も、きちんとしなければなりません。
(例えば、水戸市の夜間診療所のほとんどは、急じゃない患者=昼間いけないとか、昼間気付かなかったとからしいです)患者も賢くならないといけないと思います。そして、医師や関係者を育てたいとも感じています。これは、済生会に限らず・・・・。
でも、内科等の受付などは、4.5年前からみると、だいぶ良くはなりましたよ。
はーとなー  2005/04/18 20:04:09 220.5.16.29 削除
4/19から、内科の初診の担当医師が今までは二名でしたが、3名に増えるようです。
それだけ、初診が忙しいのでしょうか?
患者のことを思ってなら、うれしい決断です。でも、ここの内科のDr.たちがお疲れのことを知っているので、病棟だけだって忙しいのに、医師を増やしてから始めるのかな?とちょっと疑問です。
らん  2005/03/28 21:33:19 218.229.62.224 削除
済生会=あまり患者を診てくれない、無愛想というイメージがありました。
でも、小児科に入院したんですが、先生全員がすごく親切で良かったです。気さくだし、きちんと説明もしてくれて、下手な個人医院の先生より丁寧で良かったです。
にゃん  2005/03/20 11:31:49 58.0.198.53 削除
今の時代、総合病院は「町医者では手に負えない重症者を診るところ」と思った方が良いのでは?
軽い症状でも「とりあえず大きいところ」と考える人が増えすぎた結果が外来の異常な混雑を招き、予約のない人の割り込みで予約が意味を成さず……といった状態を引き起こしてるのだと思います。
大病院の初診料は通常決められたもの以外に全額自己負担の料金を取られますが、町医者からの紹介状があるとこれも減額されますよ。
どうしてもすぐに診てもらいたいなら救急に行く方が早い気もしますが……

私はかかりつけ医からの指示でこちらにかかりましたが、嫌な思いは(待ち時間が長すぎなこと以外には)全くしませんでした。
PMheart  2004/10/14 19:58:08 220.5.16.121 削除
ここの循環器でペースメーカーを入れました。先生は、入院中、毎日消毒に来て下さいました。
本当に熱心です。でも、疲れていらっしゃるのがわかるので、本当に気の毒です。
特に、外来の日に急患が入ると、外来の医者が急患を担当するので、外来が1.2時間、平気でストップします。医者が足りないのがよくわかります。

今年、形成外科でホクロも取りました。ナースもDr.も明るくソフトで、傷もきれいにしていただきました。抜糸後、内科前でめまいを起こしてしまい、処置室で休んだのですが、「カルテは形成外科にある」と言ったせいか、すぐ形成外科のナースとDr.が駆けつけてくれ、ナースはしばらくついていて下さいました。これは、午前の診療が終わったから余裕があったと思われます。
内科は昼も途切れないし、冗談も言える雰囲気もなくとにかく忙しいので、そういう印象しかなかったのですが、形成外科にかかり、病院の印象が変わりました。本当にありがとうございました。
※クチコミは投稿者からの善意による情報です。当サイトはその完全性、正確性、有用性を保証しません。
書き込む
 
 
 
 
整体
Copyright (C) IARC│トップ医師・病院の選び方広告掲載免責・プライバシーポリシーお問い合わせ運営