初めての方へ 使い方ガイド オススメグッズ 更新・削除
       NEW 寒天ダイエット
ジャンル 病院
名称 龍ヶ崎済生会病院
住所 龍ケ崎市中里1-1
電話番号 0297-63-7111
診察科目 内科, 呼吸器科, 消化器科, 循環器科, 小児科, 神経内科, アレルギー科, リウマチ科, 外科, 整形外科, 脳神経外科, 心臓血管外科, 産婦人科, 眼科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリテーション科, 放射線科, 麻酔科
Eメール -
Webサイト -
営業時間
(診察時間)
休日
備考
みなさんからのクチコミ情報
ななしさん  2022/08/20 16:47:47 210.160.37.45 削除
ハッキリ言ってひどい病院でした。
出産に掛かる費用など、通院中には後々教えますと言われ教えて貰えず、9ヶ月目にようやくだいたい47万かかりますと言われましたが、既に他の病院にいくことも出来ない状態になっていました。出産についても分娩中、医師はアドバイスも何もなくただ無言で、そこにいるだけ。しかも出産後におめでとうの一言も無く本当にガッカリしました。出産後の入院生活もどこに、これだけお金が掛かるのか聞きたい位でした。4人部屋で母子同室でとてもストレスが掛かりますし、個室も少なく(2部屋?)食事も病気で入院している方とほぼ同じです。
他の入院している方も同じ事を言っていました。個人的にお勧めはしません。ある意味、このサイトのこのページのコメントを見てしまったことを後悔している位です・・・。2人目なので他の病院と比べても明らかに分かる待遇の悪さでした。
ここで出産して大後悔  2022/07/15 12:01:30 221.25.226.1 削除
地元の人間ではないから評判がこんなに悪いと知らないで出産してしまいました。
出産費を受付できいても、全然教えてくれない病院でした。

妊娠8か月ごろ、出産費が45万円前後、予約金5万円との入院案内を配られた。
それを見て5万円の予約金をはらい分娩予約したのに、一方的に56万〜59万円に値上げされました。
値上げの事実は伏せられていました。
ここの病院は退院時に支払いしてから退院するルールなのですが、
退院時にいきなり58万円請求され、そのときに、56万から59万円に値上げしたとはじめて言われた。
値上げを了承していないし、支払いを拒否したが、支払って退院ですと応じてくれなかった。
時間外手数料など、当初きいていない,事前説明もない、入院案内にも記載がない料金も支払わされた。
検査を無料のやつのみお願いしますといっていたのに、有料の6千円ほどの検査費用も入っていた。
会計しないと明細書がでないので、会計後に明細をみて気付いた。
会計が営業時間外だったため、担当職員がいないと言われて、とりあえず一端クレジト決済をして
帰るよう強引に促され、それ以上私も権限がない人と話しても無駄だと思って荒立てずに帰宅した。
決済は後から取消できると説明をされた。
しかし、後日営業時間内に電話して説明をして、約束通り決済を取り消すよう求めたら
「支払ったものは返金しない」
といわれ、取消に応じなかった。

さらに、後日その件で苦情に出向くと、追加でもう2点検査費用を請求された。こちらも明確に断った検査だった。こちらは営業時間内で担当職員がいたので、会計前に何の検査か説明をさせ、検査依頼してないですよと言い、支払いを断固拒否した。

後日いわれたことだが、値上げはサービスが増えたわけではなく、単に売り上げの増収のためだとのことだった。
さらに値上げは1回ではなく、2回にわたってされていた。
2012年に配っていたパンフレットを出産時もそのまま配っていたが、2012年6月に55万円前後に、2014年4月に56万円から59万円に値上げしていたとのこと。
また、おむつ、子供の服、自分で使う産褥ナプキンは持参したのに、それらの料金が胎盤廃棄料45,000円の中に入っていた。
項目が胎盤廃棄料とあったので気づかなかった。
オムツや子供服、自分のナプキンを陣痛が起きる中で必死に持参したのに、結局持参しなかった人と同じ料金を支払わされた。
その部分にかんしての返金に応じないし、かといってそれら商品の引渡にもなぜか応じない。

いくらなんでも悪質だとおもう。まさか病院がここまで酷いことをすると思わなかった。
値上げしているなら、この病院を選ぶつもりはなかった。
もっと近所に59万円より安い病院はたくさんあったし、同価格帯の病院はみんな個室とか、髪のカット、ネイル、レストラン食事券などのサービスをつけていた。
非常に残念な気分になった。
一生の思い出を台無しにさせられて非常に悲しくて仕方ない。

ちなみに料金以外の説明もこちらから根掘り葉掘りきかないと全くなかったです。
診察も待ち時間に対してすごく短く、他の病院みたいに毎回助産師外来もない。
なのでいつもとても不安でした。
出産時に医師はこないし、出産後には助産師に呼ばれてようやくきましたが、こちらから挨拶しても一言も返事はなく、おめでとうの一言もなく、診察がおわってお礼を言ったのにそれすら無視されました。そのまま終始無言のまま立ち去りました。

2人目は牛久セントラルでしたが、そちらは診察も説明も非常に丁寧でしたし、優しかったです。挨拶無視なんてされませんでした。一人目の時も候補にいれていましたが、料金が55万円だったので選びませんでした。が、結果的に済生会病院のが高かった。
セントラルはサービスもエステが3回ついてお土産もありました。
患者の判断を狂わせる表記は悪質。
済生会は景品表示法違反だと思う。
  2021/09/20 9:29:27 27.140.229.143 削除
茨城で60万円って、この病院出産費用高すぎない?
出産費用や部屋の説明が何もなくて、聞いても妊娠後期に説明しますと言われ、妊娠9ヶ月近くにようやく説明があったと思ったら60万円前後と言われました。
そんなに高いなら妊娠初期に教えるべき。
他には移れない時期にならないと教えてくれないこの病院のズルさを感じます。
しかも、もらった書類を目を通しましたが、何度計算しても60万円にならない。

一人目を出産した時のが明らかに安かったけど個室で待遇も良かったし、いたれりつくせりのサービスがついていました。
この病院は四人部屋で、エステ等何のサービスもつかないらしいです。
どうしたらそんなに高くなるのかが不明です。
  2021/01/02 0:57:45 124.141.15.116 削除
出産費用がおかしい。
45万円前後と記載したパンフレット配って、
退院直前に「こちらが正しい金額なので払ってください」といわれた。
値上げの根拠をきくと「何もサービスは変わってませんが56万円〜59万円に値上げしました。」
「コンビニか銀行に行って引き出してきてください。難しければカードで支払ってください」
納得してなくても、手持ち金がなくても無理やり支払わされます。

同時期に東京医科大阿見医療センターは、周囲に比べ出産費用が高いからと55万円から45万円に値下げしています。
なぜ14万円もの値上げが必要なのか。
他の済生会病院の中でも一番高いです。
埼玉、横浜、水戸、習志野、龍ケ崎市よりも都会な場所ですらそんなに高くないですよ。
ルリ子  2020/10/22 23:31:07 124.142.100.191 削除
大嫌いです❗整形外科の渡辺は、4時間も待たせた挙げ句、午後の診察が有るから、帰って❗と診察もしないで追い出されました。看護士も、さあ出てください‼️これみんな院長の、遣り方を、真似ている。上位げだつってやつですね‼️海老原の顔を見るとムカつく😃💢✂️。しかし本とに評判悪いですね‼️みそくそ病院と言われて居ますよ❗大体予約制が変。病気って予約出来ますか?きゆうに悪くなることも多いですよね。他の病院は、当日予約出来ますよ!システム変えろ❗海老原馬鹿か?
  2020/08/20 23:37:19 126.141.172.36 削除
出産費が内密に値上げされていたとして、特定消費者団体へ通報しました。
出産費を45万円前後として騙して出産させ、
退院直前に55万円前後を請求。
払わないと帰宅させない。
ぼったくりバーです。
JPS  2018/10/01 18:10:36 211.122.222.198 削除
父が入院中、ベッドの上で骨折しました。下半身がまひしていたにも関わらずです。
父の話では午前10時ごろ若い看護師に腕を引っ張られ右腕の上腕を骨折したそうですが
病院の見解では父がベッドの柵を掴んでひとりで骨折したと話しています。
さらに骨折の処置で整形外科医が来たのは午後5時ごろでおよそ7時間放置されました。
その間、父は痛がり救急車を呼んで他の病院に連れて行ってくれと叫んでいました。
後日、その事を主治医に聞いたところ手術や予約している外来患者が優先だと言ってのけました。
父はガンで入院していましたが、骨折後、すぐ緩和ケアの投与が始まりました。
余命は宣告されていましたが、この病院に殺されたと思っています。
ほかにも書きたい事はたくさんあるのですが、それだけこの病院はひどいです。
あー  2018/03/26 14:03:15 126.245.16.97 削除
来た感想は二度と来ないです。

待ち時間が長いのは大きなところだから仕方がないと思います。
しかし、いろんなことに説明不足です。

尿道からの排尿時以外の出血で来院しましたが、膀胱炎か、勘違いと言われました。
じゃあ、なぜトイレ以外で出血しているのでしょうか。
その理由は追求していただけず、不安なまま診療は終わりました。

一応結石の検査をするので、14時半から腹部のエコー検査をします。それまでにおしっこを貯めておいてくださいと、言われ、
その時まだ13時ちょっと。すでにトイレに行きたくて仕方がなかったので、14時半に検査だし行ってもいいかなと思ってトイレに行った直後に、検査します。と言われました。
14時半からだと思ったのでトイレに行ってしまったというと、トイレに行くなと言われませんでしたか?おしっこ溜まってないと検査になりません。と責め気味に言われました。

検査が早まる可能性があるなら、最初からそう説明いただきたかったです。
そこからおしっこが溜まるまで待つしかありませんでした。

診療も適当に感じられ、検査の時間指定も曖昧。説明不足。行っても不安なままで、本当にお金の無駄でした。

何年か前に一度だけ来ていて、久しぶりの再診で来たら、費用名は忘れましたが診察費と別に、久々代金みたいな感じで1600円取られました。なんのお金なんでしょうか。
二度ときませんし、おススメしません。
P7PP  2018/02/23 21:59:51 124.211.110.56 削除
口コミサイトは良いことしか書いてないのでここ応援します。
医者も替え玉で資格取ったやつ、切った縫った、判断するは修行なので
現状一律なのは問題。腕の階級性に応じた選択性にすべき。
患者にとっては命がかかってるので。
先般取手で交通事故で救急車に世話になり、最初はこの病院受け入れたったが別な部分も痛むと言ったら、すくこの病院白旗とか。
結局つくばのM病院に。
なぜか、救急隊の人がつくばのM病院でよかったですねが、印象に残る。
救急隊もこの病院の対応毎度コロコロで苦労とか。
骨折のみで大事に至らずM病院との良否,レベル,患者満足度の比較は不明。
T.M  2017/03/06 3:56:07 114.165.137.187 削除
医療者です。家族の者に胃腸炎症状が出現し、1日中、水分を摂取してもすぐに嘔吐、下痢を繰り返し、立ち上がると脳貧血を起こし倒れてしまったため夜間救急を受診しました。当直できた医師は、私たちが水分も摂取できず嘔吐してしまうと何回も伝えているにもかかわらず『胃腸炎ですね。お薬処方しときます。』と一言。だから飲めないって何度も言っているのですが。という感じでした。飲み物も摂取できずにいるので点滴してほしいことを伝えると、『そんなの意味がない。1日たてば治るよ。っていうか薬ないし。』と。『っていうか薬ないし』ってそんな言い方ありますか?私たちは貴方のお友達ではありません。それに絶飲食状態に加え、嘔吐、下痢をしていて強制的に水分補給をしなければ辛い状態であるから受診をしているのに、薬がないって...ここ病院ですよね?入院施設もあって夜間救急もやってる病院で水分補給程度の点滴、吐き気どめ、痛み止めの点滴くらいありますよ、普通。でなきゃ病院やっていられるはずがありません。かつ患者が点滴を希望しているのにもかかわらず『どぉーしてもして欲しいと言うのであればやりますよ。』との返答。『飲んでも吐きますが、それでも大丈夫と言うのであれば飲み薬で良いです』と答えると、『それじゃだめだよー。』と。。どうやら消化器内科の医師だったようですが、専門のはずなのにいったい何がしたいのか理解できませんでした。終始面倒臭いといった様子でしたが外来の待合室には誰もおらず、患者は私たちだけでありそんなに忙しくはなかったはず。私たちが会計を待っている間も、診察室から出てきて私たちの目の前を挨拶もなしに通り過ぎ、とっても感じが悪かったです。医師にも考えがあり今回の様なことを言っているのかもしれませんが、だとしたらそれを患者に分かるように伝えることは医療者として、ましてや医師であるならば義務だと思います。細かいかもしれませんが、医療者であるからこそとても気になりますし、常識に欠けると思いました。同じ医療者として患者に対する医療、態度、言葉遣い全てにおいてこんなにも質が悪いと感じたことは初めてです。
モモンガ  2017/01/01 22:08:29 1.79.72.237 削除
態度の悪い方が2人くらいいます。
まず、費用がいい加減です。
出産費用のパンフレットの記載は45万円前後。なのに実際の請求は55万…!?
入院が伸びたわけでもないし、経過も良好で治療も受けてないのに55万円って前後なんですかね…。

とある病院職員に傷つくような言動をされ、不安で眠れなくなりました。
精神的に病んでしまい、退院後に苦情をいいました。
総務に苦情を言ったのですが分かってもらえず、「なぜその職員をかばうのか?私はショックでずっと眠れていないし、ご飯も食べられない。出産が嫌な思い出になったこの悲しみをどうして理解しようとしないのか。職員の言動で傷ついていることを訴えているだけなのに」といったらまた職員をかばい、私は罵倒されました。
お金を払ってここまでのことをされるって意味が分かりません。

あと、退院の際の会計の方が態度が悪かったです。
こんなひどい病院は初めてです。
私は二度ときたくないと思っております。
ぴょん  2016/11/21 18:39:46 49.97.101.100 削除
母が緊急外来を受診し一度帰されその後夜中に具合が悪くなり入院しました。待たされて、診療科をたらいまわしにされたり、先生もうえから目線で入院中に他にも病気があるので受診したいというと紹介状ないとダメ (でも、外来受付している) とトンチンカンな感じです。患者ファーストではないです。地元の大きな病院なので少しがっかりしました。これからは近所のクリニックにまず診てもらうようにしました。
はな  2014/01/22 10:03:14 114.165.157.51 削除
下の口コミをした者です。その後の経過をご報告します。
下の口コミをしてから1ヶ月も経たない頃ですが、別の総合病院を受診したところ、直径6、7センチもある膵のう胞が発見されました。私が胃腸が悪いと思っていたのは誤りで、膵炎が原因だったようです。
済生会病院でも血液検査したところ、アミラーゼは正常値より高い数値が出たのですが、あまり気にしなくて良いとのことでしたね。現在の担当医に受診した病院を聞かれたのでここの名前も出しましたが、発見出来なかったことをだいぶ訝しんでおられる様子でした。
その後著しく体調を崩し、救急で外来しそのまま入院することになりました。のう胞の内側で出血を起こしていることが、痛みの原因だろうとのことでした。精密検査を一通り終え、現在は自宅療養中ですが、腹の腫瘍がゆくゆくは悪性化する可能性が高いため、近いうちに手術する予定です。
済生会病院に対する怒りは拭えませんが、恐らく私が関わったお医者が杜撰だっただけなのでしょうね。件のお医者に対して印象的だったのは、仕事もままならなく退職した、と言ったところ、仕事をしてない事がストレスなんじゃないか、と言われたことです。
・・・ここまで言って難ですが、もちろん済生会病院の全てのお医者がこう、と言う訳ではないと思います。ただ、私のような一例があったことだけお伝えしたかったのです。患者も、一生がかかっていますからね・・・。では。
はな  2013/10/31 15:02:22 114.163.196.114 削除
皆さんはどんなときに大きな病院へ行こうと思いますか?
散々待たされることは重々承知のはずです。それでも受診しようと思うのは、町の個人病院では解決出来ない身体の問題を抱えているからですよね?藁にも縋る思いで受診しますよね?少なくとも私はそうでした。
私は数年前から消化器系の不調を抱え、内科、胃腸内科、心療内科など複数の病院を通院し、様々な薬を服用しましたが、一向に回復の兆しが見えず、ついには仕事もままならなくなったので、藁にも縋る思いでこの病院に掛け合いました。
どの科を受診すべきかはわかっていたので、初めから、消化器内科を受診します、と伝えましたが、初診だったので総合内科になると言われ、それは納得しました。午前八時半前のことでした。
予約患者さんが優先的に呼ばれる中(時間的に予約外が入り込む隙はありません)、胸から下っ腹、腰や背中の痛みを堪え、固い椅子で呼ばれるのを待ちましたが、二時間ほど待ったところで痛みに耐えきれなくなり、受付の方に残りの待ち時間を聞いた上で(もちろん答えは返ってしませんでしたが)、「順番が回ってくるまで、車で横になっていていいか」と訊ねました。
すると、すぐにベッドを用意してくれました。申し訳なく思いつつも、心から感謝してベッドに横になっていると、神経内科の医者が見に来てくれました。
病状を話したところ、採血と尿検査、心電図をしようと言うことになりました。当日私は生理だったので不審に思いましたが、看護士さん曰く、問題ないとのこと。尿を渡す時にもう一度確認しましたが、同じ答えでした。
すぐにベッドへ戻り採血をしました。私は針が刺さる瞬間を見たくないので顔を背けていましたが、刺さっている時間があまりにも長いので見たところ、点滴をされていました。看護士さんに確認したところ、「先生の指導ですが、聞きましたよね?」と言われ、もちろんそんな説明は聞いていなかったのですが、本人から後に説明があるだろうと思っていました。
心電図をし、再びベッドに戻り一眠りした頃、例の先生がやって来ました。午後一時を回っていました。
曰く、血尿が出ているので、膀胱炎だろう、とのこと。
私 は 生 理 で す と 言 い ま し た 。血尿が出ているとのことです。
私は消化器系が痛いんだ、特に胃痛に困っているんだ、病院を転々としたが駄目だったんだ、と採血と点滴をされる前に訴えたこと、また言いました。
あ、胃痛だったんだ! じゃあ膀胱炎の薬と胃薬を出しとこうね、と言われました。
採血のついでのように、いつの間にか打たれていた点滴も、どんな薬を私に打ったのかも、結局最後まで説明はされませんでしたし、元々初診だから総合内科に掛かったのに、希望の消化器内科を受診する前に、予約すら取ってくれませんでした。
点滴はまだ残っていましたが、良くなりましたと嘘をついてすぐに外して貰い、処方箋の薬も貰わず帰りました。

五時間半かかりこれでした。
二度と行きません。
ジャックママ  2013/10/04 2:57:58 111.103.18.118 削除
先日、再び整形外科にお世話になりました。気持ち話し方がゆっくりになっていた気がします。
私のコメントを読まれたかどうかは分かりませんが、年寄りへの接し方も、少し優しくなっていたように感じます。
体の痛みも取れる様に、気持ちの中にあった違和感も少なくなりました。
ジャックママ  2013/08/15 11:21:05 182.249.114.16 削除

整形外科の先生、今更とは思いますが、年寄りは早口では聞き取れないのです。聞き取れ無いから質問と違う返事をしちゃうんです。それを、
聞いているのはそういう事ではなくて☝
とか言うのはどうかと思います。
来院者数が多くて、早く次の人へと思うのもわかりますが、気持ちゆっくり話す努力をして欲しいものです
nakaママ  2011/09/26 13:13:55 61.21.234.223 削除
先日、婦人科の手術で入院をいたしました。病気については一応勉強し、手術の手順等も理解していたので不安もなく手術を迎えたはずでした。しかし、体は素直で血圧や体温等で緊張している数値がでていました。そんな私を気遣って何度も訪室し声掛けしてくださいました。
 退院までの2週間、本当に安心して過ごすことができました。看護師さんは担当制になっており、日勤、夜勤とも顔馴染みの看護師さんがケアしてくださいました。術後原因不明の頭痛や吐き気で10日間も苦しむことになりましたが、一日を通して経過が分かる看護師さんだったため日々の変化にもすぐに気付いてくださり、症状を観察し、時には医師に薬の相談をしてくださったりと本当に患者の立場にたってくれる、素晴らしい病院だと思います。近くにすばらしい病院があることに感謝しています。
はなまる  2009/05/06 0:34:53 118.111.44.196 削除
私の母が毎月内科に受診しています。担当の先生はとてもいい方で、患者の話を真剣に聞いてくれますし、解りやすく説明してくれます。しかし、内科の受付の対応はイマイチです。あと、整形外科のある先生は、患者の痛みなんて関係ないみたいで、とりあえず薬をだして、それでも駄目だったら又来てもいいし、来なくてもどっちでもかまわないって感じ。もうひとつ、不満があります。夜間の救急外来の担当医、一応内科医と小児科医いるみたいだけど、町医者よりひどい応急処置程度。結局次の日、普通に外来を受診しなくてはならない。ただ大きい病院って言うだけのような・・・。
S.A  2008/09/03 1:33:45 124.109.131.108 削除
なぜ?皆さんはいわゆる「近所の町医者」に行かないのか
不思議でなりません。
近所のお医者さんであればあんなに待たなくても診てもらえそうな感じがするのですが‥‥
まる  2007/04/15 22:21:43 122.145.29.200 削除
私は喘息で内科に、子供は小児科にお世話になっています。
大きい病院で、確かにゆっくりは診てもらえないことも多いですが、
丁寧な説明をしてくれる医師、いつも明るくて感じのよい受付・会計の方が
好きなので通っています。
定期的な通院であれば、診療日時を予約しておけばさほど待たずに診療がうけれらて助かります。
た  2007/04/02 7:06:03 220.144.206.128 削除
入院されるなら、よく周囲の経験者の方にでもお聞きになられたほうが良かろうと思います。ほとんど、放ったらかしでもやっていけそうな体力があるようでしたら、退院できるでしょう。近親者に元看護婦さんがいらしたら、付いていてもらったほうが良いと思います。

4階の病棟看護師さんとエイドさんは、給料以上の働きをしてくれます。頭が下がります。また、1階会計の方々も、病気にも感染せずに、元気な声が、私たちを励ましてくれます。このような良いところもあります。
でも、人手不足なのか、不行き届きが数時間にも及ぶ事態も多数あります。中には、人のことをガキ扱いしたような言葉遣いをする女性の看護師もいます。いったいこのような幼稚園の先生のような会話をどこで学んでくるのでしょう。私たち入院患者を弱者、見下すという意識があるとしたら、どのような相互の関係が今を成すことに連なったのか自らに問うことが求められるでしょう。
ぽち  2007/03/19 2:02:12 211.2.25.122 削除
3/18日曜日の緊急外来を受けました。小児科・子供の発熱です。
※その前に、状況を説明。「本当はつくばセントラルを受診したのですが、小児科の医師が不在のため、ここを紹介されて来ました。12時〜15時の受診受付ということで緊急扱いとは思いませんでしたが・・」
12時ちょっと前に受付。その時点で緊急の待合席はすでに満杯。
問診表を看護師が集めてまわる方式だがなかなかこないので1時間後ぐらいで若い男性の看護師に確認(何を知りたいのか、ちょっとムッとした返答でしたが、「あと6−7人位は前にいます」と教えてくれた)。
受付後1時間30分くらいで看護師が問診表を回収。検温38.4度を確認。
周りでは盛んに「うちの子インフルエンザかも・・」とか「私絶対インフルエンザ・・」とか看護師が「インフルエンザの疑いがあるので」と
何人か鼻水の採取(鼻穴に綿棒の細いのを入れるやつ)をしていく・・。
隔離しないでいいのか?とふと取手協同病院の「疑いのあるかたの待合」の心配りや、つくばセントラルの「疑いのある方へのマスクの配給」が恋しくなる。ちなみに、ここの呼び出し、ときどき診察室入り口で小さな声で呼び出すので、ぜんぜん聞こえない。女性の元気な看護師や放送での呼び出しはそうでもないが、たまに聞き取れない。「すでに呼び出されていたのでは?後回しにされてる?」と不安になる。マイクつけっぱなしで筒抜けだったりするし。15時ちょっと前でやっと呼び出しがある(3時間待ち)。
診察ではやはり「インフルエンザの可能性があります」で鼻水採取。検査へ。ここで再度30分をまつ。その結果は「インフルエンザA陽性」ただし48時間を超過(本当はぎりぎり間に合っているが・・・タミフルはいらん)なので、咳止め・整腸・解熱の薬にとどめる。
医師の説明は大変好感がありました。「お大事に」と送り出されるがその後の手続きが読めず、しばしうろうろ。4時過ぎに呼び出しがあり、精算書を渡される。受付にて支払いとなったら「預り金5000円をいただきます」ときた。保険をつかうつもりだったのでそんな大金は無いと拒否。なぜ預かり金なのかとちょっとムッとするが、「本日は精算できない(会計ができない)」とのことで納得。2000円で勘弁してもらう。場所が遠いので平日はこれないとして振込みを案内してもらう。受付の態度はおおむね好感。
小児科はどこも込むのが常なので、待つのはあきらめているが、「待たせている」ことに対する采配・心配り・病院としての良心が薄い。ほかの病院を見習ってほしい(前出の病院)。スタッフは皆さん結構いい人で好感持てます。惜しむらくは自分の職域からは出ないこと。自分のとこに来た仕事はてきぱきこなしているが、受診者のトータルなコーディネイトは考えてくれない。受診に来る時点で「不安を抱えている人」たちだということ、次は何をするのか、どのくらい待っているのか知らせることで少しは安心します。考えてほしい点ですね。
※ちなみに、この後指定された薬局でさらに1時間待たされることになる。緊急扱いなら、取手協同病院にすればよかったと反省した一日でした(特別療養費1500円取られないで済むし・・・)
なおべい  2005/03/14 16:14:32 220.6.172.253 削除
子供が食物アレルギー&喘息でお世話になっています。いつも土曜日担当の新先生に看てもらっていますがとても優しく子供に声を掛けてくれるし、説明も丁寧で安心します。小児科の看護婦さんも優しく注射・点滴も上手です。少々家からは距離があるのですが通っています。
※クチコミは投稿者からの善意による情報です。当サイトはその完全性、正確性、有用性を保証しません。
書き込む
 
 
 
 
整体
Copyright (C) IARC│トップ医師・病院の選び方広告掲載免責・プライバシーポリシーお問い合わせ運営