初めての方へ 使い方ガイド オススメグッズ 更新・削除
       NEW 寒天ダイエット
ジャンル 病院
名称 ひたちなか母と子の病院
住所 ひたちなか市大成町31-19
電話番号 029-273-2888
診察科目 内科, 小児科, 産婦人科
Eメール -
Webサイト -
営業時間
(診察時間)
休日
備考
みなさんからのクチコミ情報
里帰りa  2018/03/18 14:01:18 126.16.84.254 削除
妊婦は個室料取られます!
ネットには大部屋(4人部屋)の紹介もあり、里帰り前に一度受診しにきたときも何も言わなかったのに、いざ帰省して検診に通い始めると、入院時の部屋希望の紙を説明されます。
看護師さんが説明しながら4人部屋を選択する番号はボールペンでバツをされます!
「母子同室かに関わらず、大部屋は婦人科系の入院の人とか切迫で入院の人用だから。次回までにどれに(どの個室に)するか丸つけてサインして持ってきて」と言われました。
病院側の都合なのに返還請求できないようにさせるシステムですね。
最低7000円×5日で確実に35000円は上乗せで取られます。
分娩予定施設の変更を今更できない時期になってから話を出すところも計画的に思えます。
総額しては都会で産むよりか安くはなるものの、この説明の仕方には不信感を覚えました。
匿名  2017/05/15 15:14:20 124.210.18.47 削除
以前かかっていました。
施設は綺麗で受付の方の対応や、看護師さんの対応も良かったです。
しかし、子供が欲しかったのですがなかなかうまくいかず相談した際、「若いから大丈夫!もっと大変な人いっぱいいるよ?そんなに辛いならお休みしたら?」と。
それなのに「排卵してないかも」「風邪のせいかも」かもかもで不安を煽る。

ダメだと思って転院したところ、すぐ検査してくれ異常が多々見つかりました。
そして治療し、無事に授かることが出来ました。

あのまま通っていたらどんどん悪化して、取り返しのつかない事になっていたと思います。
それと、研修医のような男性が診察や内診を見学していて、勉強だと思い言いませんでしたが、許可無く入られたのはすごく嫌でした。

ホテルのように綺麗ですし、先生方も優しいのは優しいので、順調で何も問題の無い人には良い所なのではないでしょうか。
さるどし  2016/08/13 0:54:08 126.254.194.149 削除
妊婦健診でとてもお世話になった病院でした。(里帰りの為、出産は別の病院。)
特に1番人気で予約が取りづらいというY先生に診てもらっていましたが、毎回説明も丁寧で性別がハッキリわかった時は一緒に喜んでくれて産後見せに来てね!と仰るくらいでした。
ところがいざ産後半年ほど経ちたまたま癌検診で受診すると、まぁ人が変わった様で妊婦健診以外は用はない!細胞取ったらさっさと帰った帰った!と言わんばかりの酷い態度。介助していたナースも同様。他にも産後不調があり聞きたい事があったのに全く聞く耳持たず。これにはさすがに驚き呆れ後日院長宛にクレームの電話。別件不調に関しては後日別の先生に診てもらうという事になり受診し直すもその時も特に謝罪はなし。むしろY先生のいない日(時間帯)にいらして下さいくらいに言われてまるでこちらが変な人扱い。
もう出産する事はないだろうから別に良いが、子どもの予防接種や自分の癌健診を含めこの病院のお世話になる事は金輪際ないでしょう。
本当に病院が綺麗な事くらいしか利点がありません。残念です。
さく  2016/01/22 18:54:00 49.96.60.165 削除
15年前そちらの病院で出産しようと 臨月 そのときが来ました なかなか、産まれない 院長が、その日は 会議でいない 娘婿しないない 産気付いてるのにまだ大丈夫と病室にもこない 結局産道にひっかかり 死亡
その後 自然分娩しますか? ありえませんてした。
特別室を用意して これは、誰にも言わないでくださいね お金はいりませんので あり得ない 
hitachinaka  2015/11/10 15:58:48 118.21.144.26 削除
妊娠発覚し、近所だったのと施設がきれいそうだったので3回ほど通院しました。
しかし、良かった点は本当に「近い」「きれい」くらいでした。まず、妊娠初期は待ち時間がかなり長いです。3時間待たされて診察は一瞬で終わります。まさに患者を「さばく」、そのものです。
決定的だったのは、共通カルテにより曜日ごとに医師が代わっても問題ないはずのシステムが機能していない、という点でした。妊婦健診に来たにもかかわらず、挨拶もなしに「何しに来たの?まぁいいやとりあえず内診台あがって」と言われたのには驚きました。
現在は別の病院で心穏やかに健診を受けています。そこの先生はエコー写真を見て、「んー、前の先生はやる気なかったのかな?」と苦笑いされてました。(下にずれて撮影されていてとても粗末なものだったからです)
たしかに施設はきれいですし、看護師さん、受付の方の対応は素晴らしいです。しかし肝心の診察に安心感がなく残念でした。
*  2015/07/24 8:52:53 126.152.42.151 削除
2人目妊娠中なのですが、1人目の時と同様
吉岩先生以外、はっきりといっていい先生と感じません。
院長先生は体重増加をとても重視していて、なぜこんなに体重が増えたのか。徹底的に怒ってきます。佐藤先生は、妊娠初期の頃から羊水が少ない流産するかも。と…なぜこうなってしまうのか?と聞いても、わからない。と一言。冷たいな〜と感じました。1人目の時も、臨月に入りお腹が痛くなっていたので病院にいくと、これは陣痛ではない!!と言われ帰宅。我慢できず、再度病院に行くと、これは陣痛だよ?なんでこんな我慢したの〜と。看護婦さん。こんなの経験していたら正直、信用しませんよね。笑吉岩先生先生は、検診のたびに、詳しく説明してくれて、不安なことはない?と毎回聞いてくれて、診察のたび他の先生とは違って安心できます。後期に入り、2週間ごとの予約だと吉岩先生の予約は人気で取れないので、残念です。吉岩先生がいいのにっ!!と毎回思いながら、診察してもらっています。
きゃん  2014/06/27 16:24:29 126.254.100.123 削除
不正出血があったので基礎体温表を持って行きました。
するとどんな症状なのか言う時間も与えられず、これからどうしたいの?不妊治療もしないで、ただ基礎体温だけ持ってこられても分からないよ!と、あからさまに面倒くさがってる感じがしました。不正出血の原因が知りたいので来ました、何かの病気かもしれないと思ったので。と言うと、じゃあ卵胞の様子見とくよ!はいこれお腹の中の写真あげるから!あとは旦那さんと相談して、不妊治療するってなったらまた来て!と、いかにも患者の気持ちを考えてないのがひしひしと伝わり、悲しくなりました。涙が出てきました。不正出血で行ったのに不妊治療の話しかされなかった。不妊治療は病院側としては儲かるから誘ってるのでしょうか。原因も分からず、邪険にされ、安心したくて行ったのに、逆にストレスがたまりました。もう行きません。
そら  2014/05/11 6:02:51 182.249.241.36 削除
待ち時間がとても長かったです。
混んでいる時間帯なのもありましたが、受付から会計まで3時間半近くかかりました。
採血をする際には、看護師さんに分からない所と先生とおっしゃっていることが違ったので、そこを質問すると怒られました。看護師さんも忙しかったのでしょうが、こちらも待ち時間に疲れていたので、対応の仕方をもう少し考えてほしかったです。
それ以外は建物も綺麗だし、受付の方や薬剤師さんは親切だったので良かったです。
ひろぽん  2011/09/24 23:28:14 27.228.203.209 削除

院長先生が、一方的に話します。
質問を最後まで聞かず答えるので、的違いな答えが返ってきました。
もう一度質問をしようとしたら話してる途中で手を叩かれました。
他の妊婦さんにに話すと、先生は出産の時も叩きますよ。と・・・。
けっこう叩かれている妊婦さんがいるみたいです。
吉岩先生は優しいですが、人気の先生なのか忙しそうです。
質問しても大丈夫です。としか言いません。割と心配性な妊婦さんは解決しないまま帰る事もあると思います。
佐藤先生は、あっさりしています。
エコーとかも詳しくは説明してくれませんでした。
他の先生なら心音を聞かせてくれたのですが、今回は聞かせてくれませんでした。
質問は聞けば答えてくれますが、聞かなければスルーです。
ダウン症を調べる検査も病院の方から提案してくれるものと思っていましたが、されないまま時が経ち検査できない時期になってしまいました。
母親教室1で婦長さんが先生だったのですが、話し口調や表情が厳しくて怖い感じがしました。

悪い病院ではないと思いますが、良い事は他の方が書いているので私が思ったマイナスポイントを書いてみました。
ごまぷりん  2009/06/06 5:00:19 89.55.240.4 削除
私は、ここで3人出産しました。
一人目は、特に院長先生の外来の時間に行っていました。
院長先生は、丁寧に説明をしてくれて一人に対する時間が長かったですね。
なのでもちろん待っている人も多く待ち時間はとにかく長かったですね。

二人目・三人目になると、さらっとしている副院長先生に診てもらっていました。
分からないことは聞くと答えてくれるスタイルなので、分かっていることを重複しないで済みます。待ち時間は、院長先生に比べると短めでした。

通院はとにかく待ち時間が長くて大変でしたが、入院中は本当に良くして頂きました。看護婦さんも助産婦さんもお料理を作ってくれる方も掃除の方も本当に優しくて、一丸となってサポートしてくれました。
お料理も美味しくて、他の病院よりも入院費も安いと思います。

私の妹は、都内からわざわざ里帰りして母と子の病院で出産しました。
都内だったらここの1.5倍の料金は取られると言っていました。

四人目が出来たら、またここで産みたいと思っています。
にゃんみ  2008/06/15 22:21:46 118.108.118.232 削除
わたしは 娘をこちらで 出産しました。
院長先生は、辛口ですが、赤ちゃんのためという気持ちが強いので、あ〜いった言葉で表現します。
副院長は、言葉は少ないけれど、ソフトな物腰です。
 わたしは、初めてのお産だったので、母親クラスも栄養士さんの勉強も、とてもためになりました。
 設備も食事も満足。周りの友人には、こちらで、出産すること すすめていますよ〜!!
 産後のフォローも万全です。次の子も 絶対、ここで産むつもり。
保育ルームの保母さんも 優しくて、何でも、相談に乗ってくれます。
123  2007/04/08 21:11:25 219.214.139.205 削除
今臨月で通っています。
毎回吉岩先生なのですが、説明もちゃんとしてくれて話も聞いてくれ、
とても面白い先生です!
院長先生は一方的に話す&怖い〜って感じでした。
副院長はこっちから質問しないと教えてくれないのかな〜?みたいな・・・
でも聞いた事は詳しく教えてくれました(^^♪

受付や看護婦さんも、明るくていい感じです!
はたはた  2007/01/10 2:52:34 211.129.107.105 削除
私もここで一人出産しました。
看護士さんはじめ,スタッフの方は丁寧で熱心な対応の方がほとんどです。
が,看護士さん忙しすぎて,何かと忘れられていることもありました。たいしたことじゃなかったですけれどもね。
 先生方の印象は,院長先生は,赤ちゃんのためとはいえ,体重オーバー等の現象が現れると,カウンセリングや検査で原因を突き止めた上で注意するのではなく,一般的な「妊婦として注意すべきこと」を徹底的に話し,分からせる,とういう感じがしました。こちらの質問に対しては,何がよくて,何が悪いかを詳しく教えてくれます。でも,注意の仕方がかなり厳しいのでメンタル的には「どうよ?」って思いました。
学習会のときに,助産士さんから「院長先生は,泣くまで注意する」という話を聞いていたので,注意されたときは,ただ,「はい,はい。わかりました。」と聞いていました。「あなたと赤ちゃの為だからね」と最後に言ってくれますが。
 副院長先生は,質問に対して答えるのが面倒なの?という印象があります。答えも「そういうもんなのです。」という感じで,「分からないから心配だから聞いたのに…,それじゃ何も答えてもらってないのと同じ気がする。」と思いました。
 もう一人の先生は,メンタル的に話していて,楽しくなれます。あと,内診が確かに一番痛くなかった気もします。
 食事は,私は普通の病院食は食べたことないですが,おいしいと思います。ちなみに,三時のおやつも出ますよ。
妊婦エアロビのようなものも,低料金で院内で定期的にやっているようです。
プー太郎  2006/08/16 2:31:18 124.99.242.128 削除
妊婦検診のとき、主人も超音波を一緒に見学することができました。お互い親になる自覚が妊娠中からでき、出産を待つ楽しみが倍増しました。  夫婦仲も良くなり、生まれてきた子に対する愛情も良い気がします。   夫婦で妊婦検診に行くことと、立会い分娩をお勧めします!医師をはじめ、スタッフの皆さんの対応がとてもよいので安心できます。
こたろう  2006/08/06 16:56:28 222.150.141.8 削除
院長先生は厳しい事も言いますが、「全てはあなたが大事な赤ちゃんを生む為」といって内診が苦手な私を怒りながらもいつも励ましてくれました。
副院長先生はあんまりお話される方では無いようですが、「うん、大丈夫。順調ですね」と言われると安心できました。もう一人先生がいるのですが、私はこの先生に診察してもらったのが、入院中の1回しかなかったのであまりコメントできませんが、内診されたとき全然痛くありませんでした。あとご飯は本当においしいです。難を言えば検診の時の待ち時間が本当に長いです。
ただ電話番号を知らせておけば、外出しても、そろそろ診察というときに電話で呼び出してくれます。
便利屋みの  2006/06/23 1:33:17 220.6.36.223 削除
うちでは、長男、次男、共にここでお世話になりました。。長男の時は、深夜に関わらず、『おしるし』が来たときに、電話したら対応してくれたし・・
分娩室内は、私は男なのでわからんけど・・食事、看護師さんの態度、受付による対応(知人が出産祝いにきたらしいけど、病室NOもわからなかったので、かみさんと会うまで苦労したとのこと・・)・・・等々、安心してかみさん+生まれてくる子供を預けられますわ。。飯は美味いよ。。旦那の意見なので参考になるかな??
もし3人目が出来ても・・ここにお世話になるよ。。でも・・検診時は予約制だといいけど・・待ち時間がえらい長い。。
サリママ  2005/06/07 23:46:43 221.47.23.153 削除
確かに院長先生の診察はちょっと長くて
説教ぽくなってましたが
私は逆にこれだけ丁寧で
そして親身になってくれてるんだな〜と感激しました。
事務的な診察より安心感がありました。
いろんな捉え方があるのですね。
まゆりん  2005/05/12 21:03:17 221.27.154.29 削除
少し待ち時間が長いけどホントにいい病院です。
院長先生もいい人だし婦長さんはじめ看護婦さん
掃除のおばさんまでみんな感じがよくいいチームワークができてる病院です。私は2人出産入院したけど料金も安いしとても快適な入院生活が送れて楽しかったです。
まきママ  2005/05/07 0:09:15 220.6.111.8 削除
本当にいい病院です。
院長先生は最高にいい人!!!
育児で悩んでる私に優しく話してくれて・・・
先生はお昼休みの時間なのに真剣に話を聞いてくれて本当に良かったです。
看護師さんも優しい人ばかり!
少し込んでるけど次もこの病院にします。

※クチコミは投稿者からの善意による情報です。当サイトはその完全性、正確性、有用性を保証しません。
書き込む
 
 
 
 
整体
Copyright (C) IARC│トップ医師・病院の選び方広告掲載免責・プライバシーポリシーお問い合わせ運営