初めての方へ 使い方ガイド オススメグッズ 更新・削除
       NEW 寒天ダイエット
ジャンル 病院
名称 筑波メディカルセンター病院
住所 つくば市天久保1−3−1
電話番号 029-851-3511
診察科目 内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 外科, 整形外科, 脳神経外科, 呼吸器外科, 心臓血管外科, 婦人科, 泌尿器科, リハビリテーション科, 放射線科, 麻酔科
Eメール -
Webサイト http://www.tmch.or.jp/
営業時間
(診察時間)
休日
備考
みなさんからのクチコミ情報
なつ  2017/07/07 14:29:52 110.165.143.191 削除
主人がかかりつけの先生から直ぐ大きな病院に行くように言われ紹介状をもってこちらに来ました。救急外来で処置を受けた後、入院、手術となりました。先生がた、看護師さん、介護士さん、受付や事務の方に至るまで親切で感じのいい方ばかりでした。特に手術をしてくれた先生は忙しい中、説明も丁寧にして下さりこちらの不安も軽減されました。

祖父も昔こちらで手術をして父も人間ドッグでお世話になっています、この場を借りて感謝申し上げます。またお世話にならないように健康管理に努めますが、もし今後大きな病院に行くようにかかりつけの先生に言われたら迷わずメディカルに来ます。
素人ナース  2015/09/02 17:27:44 114.160.211.219 削除
4歳女児。午睡後に突然の眩暈と喘鳴、熱発、腰痛あり。かかりつけ医が休診だったため、電話で連絡し指定された時間に受診する。受付に行くと「夕方のため医師が少ない為、小児科ではなく救急外来で診ます」と言われ待ちました。その間、反応が弱くなり水分もほとんど取れなくなり尿が出ず、熱は上がり呼吸も浅く速く、「天井が回って怖いよう」「腰が痛いよう」と叫んでいました。これは熱発から脱水になってるんじゃないかな?腎臓壊して腰痛とか?ちょっと重い気管支炎かな?と素人なりに、待ち時間娘を抱きかかえ考えてました。
やっとトリアージで呼ばれ、また待って診察して採血をし、補液し結果を見て「胃腸風邪ですね?」と言われ再び処置室へ。いきなり横になった娘の下着をさげグリセリン浣腸を・・・。医師は「便を出せば早く治ります。また明日来てください」と。医師だけでなく、他のスタッフも殺気立って怖かったです。所要時間は病院到着から3時間でした。
次の日また浣腸され、整腸剤と風邪薬処方されるも眩暈以外改善なく、かかりつけへ!受診すると採血だけでなく、レントゲンなど検査をして貰うと「肺炎とそれに伴う腎機能障害」でした。医師に「腸炎なんかじゃない!入院しなくちゃならないくらいだよ?うんぬん」と注意を受けました。
大きくなった娘は、今でも言います。「いきなり説明なく浣腸2回もされた。あの時は苦しかった」と。素人でも分かるくらい、呼吸状態がおかしいのに腰痛を必死に娘が訴えていたのに、何でわかって貰えなかったのか?そんな病院に受診させてしまったのか?考えると悔しくてたまりません。
七瀬  2013/10/10 20:25:59 221.43.81.123 削除
とにかくひどいの一言でした。
受付も医師もボランティアスタッフでさえ愛想が良くない。
何をしてもらうにも嫌そうな顔をされました。

整形外科を受けたら、こんくらいで病院来るなんてどうかしてるんじゃないのという対応。
受付で診断書を出して欲しいと言ったら、普通はこんなので診断書書きませんよと言われ。
診察券を持っていったら、ボランティアスタッフにこのカードここのじゃないですけどと言う対応・・・実際はちゃんとしたそこのカードです。

もう呆れてしまいました。
おそらく今後は自分から行かないでしょう。
それくらい不愉快でした。

手術ミスや水増し請求など、発覚してからここはおかしくなってしまった気がしますね。
救急でここにお世話にならないように願うばかりです。
ひぃ  2013/09/18 2:29:38 1.78.0.132 削除
個人的に、救急は二度とかかりたくないけど、普通の診察はとても親切で助かりました。
以下、体験談で長文です。
高熱でお腹のくだりや全身の痛みが酷く独りで歩けず、家族に抱えられながら病院に行きました。
11時頃に着いたので、まだ診察時間内だと思っていたら…救急扱いになってしまいました。
車椅子に座らせてもらいましたが…待てども呼ばれず…2時間近く待ったように思います。
その間にどんどん悪化し、車椅子に座ることすら辛くなり、長椅子に横になっていました。
寒気が酷くなり、体の震えが出始めた頃、ようやく呼ばれました。
…が、先生は研修医で、辛さや水分があまり取れていない事を訴えても、点滴はせずに風邪薬のみを処方。
たった数分で終わり…、え?!と私や家族はなったが、仕方がないのでそのまま会計に。
家族の一人が薬局へ行き、私と残りの家族はそのまま病院で待機していたら…どんどん体の震えが止まらなくなり、足先、指の感覚がなくなり硬直し麻痺し始めたのです。
麻痺は全身に及び、話す事も出来なくなり、家族はこれはおかしい!と再度受付に「痙攣し始めた!もっと見てくれ!」と訴えてくれ、再診する事に。
しかし、痙攣って何が?と先程の研修医が無愛想に対応。私を見て、しれっと過呼吸ですよ。呼吸整えれば治りますが…点滴、します?と聞いてきた。
全身麻痺って唸る事しかできない私に聞くからビックリ。ついていた家族が、お願いしますって言ってくれて点滴をしてもらえる事に。
が!ベッドに寝かされてから点滴が来るまでが長い長い長い…。
その間にさらに麻痺や体の震えは酷くなり、家族が一生懸命私の両肩を抑えながら点滴を待ちました。
その後、点滴をしてもらえ、おかげで体の震えや麻痺は落ち着き帰宅したが…お腹の下りに加え今度は吐き気も。
熱もまた上がり次の日も診察に行きました。
しかし!この時の対応は前日とは全く異なりました。
玄関で車を降りたら、係りの人が車椅子を持ってきてくれ、ボランティアの人が受付を済ませてくれた上、看護婦さんも呼んでくれました。
その看護婦さんは「昨日も来ていたね」と私が来た事を覚えていてくれ、空いているベッドに寝かせてくれ、後から来た家族に対してもとても親切に私の場所へ案内をしてくれました。
ナースコールも用意してくれ、診察もそのベッドに先生が来てくれ、そのまま点滴をしてくれました。
会計も早めに対応してくれ、家族が薬局から帰ってくるタイミングに点滴が終わり、スムーズに帰ることができました。

この体験から、救急はもう本当にゴメンだけど、普通の診察ではとても親切で辛い病人には本当に助かる対応をしてくれる病院だなぁって感じました。
救急の対応には、家族もかなり怒っています。
かっぱちん  2012/07/14 2:13:04 113.42.28.93 削除
こんなにまで親切な病院は初めて。  本当に感動しました!

父は末期のすい臓がんで、筑波大付属病院からメディカルの緩和ケア病棟に転院しました。

全室個室で設備も充実していますが、特筆すべきは医師、看護師他ボランティアを含めたスタッフの対応には感服致しました。
玄関前のガードマンさんまで笑顔であいさつしてくれるのです。

患者はもちろん、家族の気持ちまでも親身にケアしてくれます。

家族からの問いかけにも最後までじっくり耳を傾けて、決して面倒な態度もせず気持ち良く笑顔で対応してくれました。

父も、「こんなに良い病院に入れて、俺は幸せだ・・・」と何度もつぶやいていました。

不安と悲しみに満ちた余命短い患者と家族を、細かい所まで本気でケアしてくれる病院です。

私は草加市に住んでいますが、もし私が入院となった時には是非ともお世話になりたい病院です。

私が知る中で最高の病院だと思います。

なお、これは緩和ケア病棟(PCU)のみの感想ですので、一般病棟につきましては分かりませんが、恐らく同様の事と思います。

心からお勧めしたい病院です。
あき  2011/11/16 19:08:47 115.177.66.50 削除
二人の子供がいるのですが、いつ来ても、どんな症状でも嫌な顔せず、笑顔で対応していただける医師、スタッフの方々にはいつも感謝しております。

徹底した教育と管理がされているのか、どのスタッフに尋ねても丁寧に回答してくださるところや、迅速に対応していただける姿に安心して子供をまかせていられる病院だと感じております。

仕事柄、夜間の救急を利用させていただくことが多いのですが、どの時間帯でも徹底した対応が安心感をもたせてくれます。
「お家が遠いので大変ですね、何度も連れてくるのは大変ですから入院して治しましょうか」とほほ笑んで言ってくださったこと…家が遠いことや、看護疲れも含め、そんな状況を気遣ってくださった先生の一言がいつも心に残っています。
こういう尊敬できる素敵な先生は今までいろいろな病院に行きましたが、出会ったことがありませんでした。

急性期の病院としては、同じ小児科の先生が長くいてくれることも、夜間でも曜日問わず常時いてくれることも感謝しております。

子供が調子悪いと親はつい冷静に判断できないことが多いですが、ここはそんな親でも軽んじられることなくやさしく丁寧に安心できるまで看護していただける病院だと思っております。

S  2011/04/08 11:24:50 114.175.235.102 削除
3月に婦人科に入院しました。
地震の影響で手術が延期になるのでは?と心配しましたが、電話で大丈夫と連絡までいただけて、無事に終えることができました。
入院前から、丁寧な説明していただけたので安心しました。
そして、先生はもちろんのこと、看護師さん・介護士さん・清掃のかたみなさんがとても親切にしてくださり、本当に感動しました。
ありがとうございました。
かず  2011/02/27 3:50:22 126.223.95.235 削除
消化器外科の黒川先生には大変お世話になりました。若い先生なのですが親切に親身に話しを聞いて頂き色々な御指導をして頂きました。又何かあった時にはお願いしたいと思います。一緒に頑張りましょうと言って頂きとても心強く感じました。先生には大変感謝しております。腰の低くいとでもいい先生でした。
あや  2009/02/12 8:57:06 220.100.78.150 削除
日帰りで肺ガン検診を受けました。受付がちょっと解りにくかったけど検査はスムーズでした。
テレビでこの病院の癌手術の医療ミス報道を見てショックを受けました。
KS  2008/06/25 1:03:46 218.123.168.6 削除
母が昨年の7月から治療を受けています。
水戸の病院で受け入れてくれるところが無く、救急でこの病院に入りました。
主治医の先生は熱心で日曜日も患者を見て回ったりしています。
看護婦の方も親切でとても感じがよい方が多いです。
非常に感謝しています。
IGN  2008/05/19 0:50:05 124.86.242.116 削除
実際に、実習に行ったことがあるので書き込ませて頂きます。
実際の印象とは大きく異なったために、記事を見て驚きました。
まず、挨拶です。他の実習先の病院では、学生だからでしょうか、挨拶さえ返してくれない方もいます。
この病院では、すれ違った人のほとんどが挨拶をしてくれるため、実習を頑張ろうという気持ちになれました。

夜間の救急受け入れでは、他県から運ばれてくることもあります。
医師・看護師・コメディカルともに、患者さんに対する接し方は、
自分が見た限りではとても親身であったと感じます。
教育にも熱心で、学生(コメディカル専攻)である私にも医師や看護師の方が、病気や患者さんとの接し方など様々なことを教えて頂きました。

ただ、ごく一部の医師・看護師・コメディカルの方が病院の評価を下げているのは確かだと思います。
何事も、一つの情報だけにとらわれては、本質を把握するのは難しいです。


ニュース  2008/02/08 19:04:51 218.137.120.48 削除
心臓裏にガーゼ8年放置、摘出後に死亡 つくばの病院

茨城県つくば市の「筑波メディカルセンター病院」(石川詔雄院長、409床)で行われた心臓手術の際、医師が患者の心臓の裏にガーゼを置き忘れ、8年8カ月後の再手術で取り出していたことがわかった。
ゆう  2008/02/07 19:39:17 202.228.54.226 削除
昨年の12月、父が仕事中の事故により頭に重傷を負いました。

どこの病院からも受け入れ拒否をされるなか、父の受け入れをしてくれたのがメディカルセンター病院でした。

手術の腕前はもちろんですが、術後の病状についても丁寧な説明して頂き、また、家族や親戚のメンタル面でも支えとなって頂きました。

先生や看護師さんにはとても感謝しております。
本当にありがとうございました。

また何かがあった際には、メディカルセンターで治療を受けたいと家族で申しております。
たっくん  2008/02/01 21:47:27 124.86.6.137 削除
以前、この病院に入院いていたとき、髪が伸びていたので、散髪を頼んだ時がありました。 その時の床屋さんが非常に丁寧かつ迅速だったのですが。
先日、また入院したときに、看護婦さんにお願いしたところ。違う床屋さんに頼まれてしまい、嫌な思いをいたしました。若い床屋さんでしたが、下手だし、遅いし感じ悪いし参りました。
H  2007/05/13 6:14:58 59.157.172.89 削除
こちらの病院の救急外来を数度、受診しています。
トリアージの徹底した様子がわかりました。信頼できます。

救急外来なので、緊急度の低い症状であれば、窓口で受け付けても、その後、長い時間またされ、対応もそっけないことだと思います。来た順でもないし、サービス業でもありません。
いずれにしても、受付後すぐに、待合所のベンチで、スタッフから事情を丁寧に尋ねられます。冗長な当方の話にも丁寧に耳を傾けてそれなりの対応をいただきました。

大人のわたしの夜間のもしかの気になる症状があった時は、丁寧に話を聞き取っていただいた後で、緊急性が低いと判断され結構な時間またされました。診察室では診断がつかず治療もなく、要検査項目については、日中の再受診と検査を予約して帰宅となりました。夜勤の医師を煩わさせて申し訳なかったですが、まあ重篤でなくて良かったです。

幼児の子供の症状が月曜日を待てないで受診した時は、混み合っていたにも関わらず早い時間で受診できました。非常に丁寧に診察室で、時間をかけて診察・説明・相談をしていただきました。続きの治療は後日かかりつけ医でしたが、あの夜間の診察は、あとあと助かり感謝してます。小児科の年輩の男性の先生でした。

別の時、子供の軽症の熱傷の際に、電話で事前に尋ねて相談したところ水で冷やした後、救急来院を勧められました。診察後、治療は特にありませんでしたが、面積が広かったので、治療の要不要を怪我の直後に専門家に見てもらったのは心強かったです。心配でも救急で受診するかどうか素人で判らない場合は電話してから決めると良いと思います。

夜間は病院の会計システムが動いていないとのことで会計は、数千円あずけて後日清算となりました。駐車場は料金がかかります。
kuwa  2004/01/20 15:19:10 210.252.236.6 削除
ここで、日帰りの人間ドッグを受けました。
その日に結果が分かる上に、栄養相談とかも無料で受けられて、なかなか満足です。自営業をやっていると、たまに自分でこういうところで受けないと・・・。
※クチコミは投稿者からの善意による情報です。当サイトはその完全性、正確性、有用性を保証しません。
書き込む
 
 
 
 
整体
Copyright (C) IARC│トップ医師・病院の選び方広告掲載免責・プライバシーポリシーお問い合わせ運営