初めての方へ 使い方ガイド オススメグッズ 更新・削除
       NEW 寒天ダイエット
ジャンル 病院
名称 筑波記念病院
住所 つくば市要1187-299
電話番号 029-864-1212
診察科目 内科, 呼吸器科, 消化器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 神経内科, 心療内科, 外科, 整形外科, 形成外科, 脳神経外科, 呼吸器外科, 心臓血管外科, 婦人科, 眼科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 肛門科, リハビリテーション科, 放射線科, 麻酔科
Eメール -
Webサイト http://www.tsukuba-kinen.or.jp/
営業時間
(診察時間)
休日
備考
みなさんからのクチコミ情報
ももんが  2012/01/21 18:40:23 61.120.51.190 削除
私の母は結婚当初から父の母(私の祖母)と同居していたのですが、とても性格が悪く、よく母をいじめては泣かせていたので私は祖母が大嫌いでした。

80歳を過ぎてから時々認知症が出始め、だんだん暴力的になってきました。何が気に入らないのか、突然杖で両親を叩いたり、大声で悪態をついたり、泣き叫ぶことが多くなり、家族が疲れ果てていた頃、家の中で転倒し、大腿部を複雑骨折し手術入院(こちらの病院ではありません)。

高齢の割に治りが早かったものの、自分の足では歩けなくなってしまったので車椅子生活となりました。自宅では介護しきれなくなったため、こちらの老人介護施設に入所させてもらいました。入所直後は施設暮らしを嫌がっていましたが、しばらくすると顔つきが穏やかになってきたそうです。スタッフの方が頻繁に声を掛けてくれ、自分を気遣ってくれるのが嬉しいのかも知れません。母もようやく祖母の介護から解放され、ほっとしているようです。


母から祖母の変わりぶりを聞き、こちらの眼科を受診したついでに祖母に面会してきましたが、ご機嫌な様子に驚きました。(でも、私のことは全く覚えていない様子でした。)

そういえば、こちらの筑波記念クリニックのスタッフの方も皆、明るく丁寧に対応してくれ、大変感じがいいです。(筑波記念病院もそうなのでしょうか?)無料送迎バスを広範囲で出してくれているのでとても便利ですね。
ドーナッツ  2012/01/21 16:13:03 61.200.50.18 削除
レディースドッグを受けようと思っているのですが、全員女性医師、女性スタッフが対応してくれるということらしいのでこの病院が候補に入っています。
こちらでレディースドッグを受けられた方、参考にしたいので感想や意見をお聞かせ下さい。
すず  2011/07/14 14:45:40 114.158.197.205 削除
10年前に再生不良性貧血になって記念病院に入院してからずっとかかりつけです。

基本は予約優先ですが、予約なしで行っても嫌な顔せずに受付してもらえます。(待ち時間は長くなります)

診察も丁寧で親身になって治療方針を考えてもらえ、初めての先生でも昔のカルテをじっくり読んでいろいろな角度から診察してくれます。

結婚して神奈川県に引っ越しましたが、まだ治療は記念病院で受けたくて神奈川県の一般特定疾患医療受給者証を使えるようにならないか問い合わせたところ素早く対応してもらいとても助かりました。

けろよん  2008/12/23 11:41:16 61.126.184.60 削除
大腸癌の手術を受けました。
いわゆるインフォームドコンセントがとてもしっかりしていて、安心して手術を受けられました。術後の経過もよく、この病院を選択して良かったと思っています。
mie  2005/07/25 10:42:17 220.5.164.233 削除
私の父は白血病でこちらにお世話になりました。(他界しましたが・・・涙)私の意見としては患者には患者の言い分、看護には看護の言い分があると思います。いい時もあれば悪いときもある、長い入院生活の中でこれは仕方のない事。少々妥協は必要だと思います。ま、終わりよければ全て良しじゃないですが、死んでしまった瞬間私達は家族皆で父を見送ることが出来ました。そこにはお世話してくれた看護婦さんが2〜3人ずつ交代で診に来てくれました。涙を浮かべながら俯いている姿を見て『看護してくれたのがこの人達で良かった』と思いました。ま、思い返せばいろんな悪いこともあったんですけどね。
HASE  2005/04/03 11:40:11 218.137.114.96 削除
長所・短所ありますが,私はかかりつけにしています。

待ち時間は確かに長いです。
少々の風邪なら行かないほうがいいです。
待っている間に熱が高くなったりもしますから。
ただ,薬を外の薬局にしてから,総合的に待ち時間は減った気がします。

複数科にかかる場合は,診察カードを使って,電子的に処理してくれているようで,
2つ目以降の科は比較的待ち時間が少なく,いいように思います。
総合病院なので,他の科との連携はいいと思います。

曜日と時間帯によって,先生が変わったり,
複数の先生がいるので,
この先生だと思ったら,その先生の時に行って,
はっきり「○○先生にかかりたい」というべきです。
リンパ腺が腫れた時,
はじめ2人の先生は「そんなことはない,腫れてない」と言い,
処方された薬も効きませんでしたが,
血液内科の先生にかかったところ,
「こんなに腫れているじゃないか」とすみずみまで
よく診察してくれ,快方に向かいました。
昨年,その時と似たような症状になったので,
昔もこんな症状になったことがあると言ったところ,
8年も前のカルテ記入を見てくれ,
「話を聞いたところはインフルエンザかと思ったけど,
昔のカルテをみると細菌性のものかな〜,
検査しましょう」と調べてくれ,
検査の結果,インフルエンザの可能性は低いとわかり,
その結果だしてもらった薬はよく効いて,すぐ治りました。

少なくとも内科では,自分である程度,先生を選ぶ必要あると思います。

夜間に見てもらえるので安心です。
時間外も見てもらえないということはありません。
同じ市内のメディカルセンターは,
救急患者が多いため,「熱がでた」程度の患者は後回しにされますが,
こちらはちゃんと対応してもらえます(もちろん,先生は少ないですけど)。
インフルエンザの時は,結構人がきていましたが,
若い男の先生が丁寧に診察してくれ,
タイプの判定をして,薬を出してくれ,よく効きました。
ゆず  2005/01/28 23:58:34 218.137.54.11 削除
健康診断を併設のセンターで受診しました。混んでましたが、きちんと診てくれました。おかげで(?)要精査が3つも(^^;)。後日、心臓の精査のため、循環内科にいきました。やはり混んでいたけど診察はとても丁寧。患者が納得するまできちんと説明してくださいます。ちょっと感激しましたね。婦人科が午前中診療のみなのが唯一不満かなー。
※クチコミは投稿者からの善意による情報です。当サイトはその完全性、正確性、有用性を保証しません。
書き込む
 
 
 
 
整体
Copyright (C) IARC│トップ医師・病院の選び方広告掲載免責・プライバシーポリシーお問い合わせ運営